一汁一菜でよいという実践

青木村のじかん

2016年3月に信州青木村にIターン移住

別ブログ(食記録)立ち上げました

ichijyu-issai.hatenablog.com

 

ごはんブログを別に増設しました。

こちらは短くサクッと書きます。

 

うちのごはんをつつみ隠さず公開していきます。

 

昼ごはんは、ホームエデュケーション中の長男、レパートリーの少ない夫にも作ってもらいますよ。

 

よかったら、遊びに来てください。

退職金で銅の炊飯鍋を買う

f:id:gyogo:20170531095330j:plain

写真:銅の炊飯鍋。

 

 

移住と前後して、14年間勤めた会社を辞めました。

退職金をいただきました。

ほとんどが家のリフォームで消えました。

 

 

せっかく手にした大金、しかもおのれの労働の総決算、
記念とまで大げさでなくとも、残る何かを買おうと考えました。

 

そこで買ったのが、銅の炊飯鍋です。

 

おっと、炊飯のために鍋を買うなんて、
ひょっとしてgyogoさんは「ていねいに暮らす」系の人?

 

うーん、半分そうで半分そうじゃない、かな。

 

鍋で炊いたほうが早いんですよ。

それに、この鍋は別の料理にも使えるし。

見た目もいいじゃないですか。(見た目は大事だ)

 

ていねいに暮らしたいと願っていますが、多くの人がそうであるように、ままならないこともしばしばですよ。

わたしの場合、家事を頑張るときは黄色信号なんです。

そのまま没頭すると、子どもが眼中に入らなくなり、感じの悪い人間になって家庭が荒れるのです……。

そんなわけで、土井善晴さんの『一汁一菜でよいという提案』は神本です。

 

話がそれました。

この銅鍋は、軽井沢鍛造銅器の工房を構える寺山光廣さんの作です。

鍛造銅器は槌で銅板を打ち絞って作られます。

精度と根気が求められる作業です。

 

2.5合サイズでオーダーしましたが、3.5合くらいまで炊けます。 

そのアバウトさも好きです。

取っ手はたしか真鍮だったかな?

 

わたしは銅が好きです。

銅は「あかがね」とも言うように、赤い色をしています。

その中に金や緑や茶の色が混じり、ほかの金属にはない、銅固有の美しさがあります。

 

ときどき、コンロ3口とも銅鍋ややかんが占拠していることがあります。

それを見てニヤニヤしているのはわたしだけですが。

 

f:id:gyogo:20170531095543j:plain

写真:左から、「有次」の銅の段付き鍋、「東屋」の銅之薬缶、前述の炊飯鍋。このほかに、京都の鍛金工房「WESTSIDE33」の銅の雪平鍋があります。

 

 

緑青が出たり内側に柔らかい錫をひいていたりするので扱いに少し気を遣います。

でも、熱伝導率がよく、心なしか熱のあたりも柔らかで、おいしくできる気がします。

 

 

いちばんの魅力は、経年変化です。

変色してテクスチャーが変わっていくさまに、何ともいえない味わいがあるのです。

次に家を建てることがあったら、台所の流しは銅にしたいなどと考えています。

 

 

そんなわけで、銅の炊飯鍋です。

鍋としてはけっこうなお値段でした。

退職金などという大金を手にしたからできた買い物でした。

 

青木村唯一のワイナリー「ファンキー・シャトー」

 

f:id:gyogo:20170531093606j:plain

写真:ファンキー・シャトーロゼワイン「グリ・グリ」。かすかに発泡しています。いつ飲んでもおいしいですが、暑い日に飲むと格別です。エチケットもすてき!

 

 

青木村にはワイナリーがひとつあります。

その名も「ファンキー・シャトー」。

変わった名前です。

最初は何なのかわかりませんでした。

(えっと、ラブホテルかと思ってしまいました。ゴメンナサイ)

 

 

なるべく手を加えない自然な醸造法で、無濾過、無清澄で作っています。

コンピューターで徹底的に管理して作る最先端の作り方とはまったくちがうベクトルで作られるワインです。

 

そのせいか、きれいにまとまった味ではなく、パワーのある味です。

ワイン発祥の地であるジョージアグルジア)のワインを飲んだことがありますが、それに近い味わいでした。

 

ぶどうは青木村で育てているものもあれば、上田や東御で育てているものも使っているようです。

まさしく地酒です。

 

 

f:id:gyogo:20170531094239j:plain

写真:青木村セブンイレブンそばに控えめな看板があります。ワイン通の方なら「シャトー」でワイナリーであることがわかりますかね。

 

 

オーナーは東京から移住してきたご夫婦で、
ご主人は音楽関係のお仕事をされていて、奥様は医師と聞いていました。

ぶどう栽培とワイナリー経営は並大抵ではできませんので、
強い情熱とワインへの愛をもってやっていらっしゃるのだなと想像していました。

 

 

話はとつぜん変わります。

去年の秋、寒くなってきて、朝起きると指の第2関節がこわばることが続いていたため、病院へ行くことにしました。

 

ネットで適当にあたりをつけたクリニックです。

 

その日たまたま当番だった整形外科の先生に診てもらい、「青木村なの?」からはじまって、少し雑談をしていました。

 

 

そうしたら。

 

 

なんと。

 

 

その先生がファンキー・シャトーのオーナーであることが判明!!

 

 

こんなことってあるんですね。

いつかお会いしたいなー、と思ってはいましたが、こんなかたちでお目にかかれるなんて。

 

ファンキー・シャトーのワインがいかにおいしいかはもちろん、

夫がワイナリーの仕事に興味があると言っていたので、連絡先も伝えておきました。

今後、繁忙期にお声がかかるかもしれません。

 

 

その後、三男の脚に異常があったときも、この先生にお世話になりました。

朗らかで穏やかで笑顔がすてきで(そして診断も的確)……ワインは造り手を映すのかな、なんて思いました。

これからも飲んで応援していきたいです。

 

 

それにしても、村内にワイナリーがあるっていいですね。

自分が作っているわけじゃないけれど、ちょっと自慢してしまいますよ。

 

 

リフォーム5(台所)

f:id:gyogo:20170526165456j:plain

写真:現在のキッチン全景。

 

台所は、もし家を建てるようなことがあればココ、と心に決めていたメーカーがありました。

それは、埼玉県ときがわ町に工房を構えるステンレス板金加工の「桃ノ木製作所」。

中山さんという、わたしと同い年の男性がおひとりでやられています。

 

www.momonokiss.com

 

熊本で料理家をされている細川亜衣さんの自宅台所がここのもので、もうほんと、素敵なんです。

オールステンレスというといかにも冷たそうですが、桃ノ木さんのはあまり冷たく感じません。

プロ仕様のステンレスキッチンともまた違っていて、

おさまりの美しさ、造形のたしかさと、しぶく輝くところにニュアンスがあるというか。

 

 

f:id:gyogo:20170526165620j:plain

写真:作業台下の扉。鍋をしまっています。傷がつかないように厚地のクッション材を敷いてもらいました。 

 

そしていかにも使い勝手がよさそう。

使い手にどうとでも使われてくれるようなニュートラルなデザインも好ましい。

 

そしてそして、フルオーダー!

 

ここに予算を割くために、お風呂の予算を削りましたよ。

 

中山さんには、最初の打ち合わせで簡単な絵を描いてお渡ししました。

I型であることと収納するものもだいたい決めていたので、口頭でお伝えするより確実かな、と。

 

サイズも、わたしや夫の身長、収納したいモノの大きさから割り出しておきました。

せっかくのオーダーなので、隅から隅まで使い尽くせるようにしておきたかったのです。

 

f:id:gyogo:20170526165727j:plain

写真:作業台下の引き出し。台所用品はずいぶん整理しました。

 

何度もやりとりをして、仕様などを詰めていって、納品当日。

 

はじめて実物を見て、本当に驚きました。

ステンレスが……超キレイ。

今まで賃貸住宅の台所を渡り歩いてきて、こんなに美しいステンレスは見たことがない。

SUS304は広く使われているステンレスですが、こんなに美しいとは……。

ヘアライン仕上げの質感もあるのでしょうか。

 

f:id:gyogo:20170526170207j:plain

 写真:作業台とシンクに継ぎ目がないのもすっきりしていて好ましいです。キッチン周りのパネルは、タカラスタンダードのホーローパネルです。質感がよくて手入れも簡単なのですが、継ぎ目や端の処理が残念……ホーローの美しさが台無しと思うのはわたしだけ? コーキングなんかもそうですけど、強度も見た目も技術革新してほしいと思うところのひとつです。

 

 

そして、丁寧かつ慎重な設置作業。

見えなくなる裏、引き出しや開き戸の中も、隅から隅までなんという美しさ……。

中山さん……この人、マジなプロだわ……。

 

 

f:id:gyogo:20170526165901j:plain

写真:ガスレンジ下の引き出し。調味料と木べら、お玉などを収納しています。ガスレンジとガスオーブンはハーマンの「プラス・ドゥ」です。

 

設置が終わると、計算しつくされた美しさに再度胸を射抜かれました。

換気扇、照明、上の棚など、すべてが美しい配置で収まっていて、どこを見てもガッカリがない。

嫌なところもない。

この、ガッカリや嫌なところがまるでない、というのがすごいと思います。

 

f:id:gyogo:20170526165957j:plain

写真:照明カバーも中山さんの製作です。換気扇は、シロッコファンだと掃除が面倒だと感じ、プロペラ式にしました。中山さんが選んでくださいました。

 

 

そんなわけで、台所はお客さんにかならず褒められます。

 

毎日使っているので傷もついてきたけれど、うっとりさせてくれるのは相変わらずです。

 

 

リフォーム4(薪ストーブ)

f:id:gyogo:20170217104713j:plain

写真:はじめての冬も「ケチキュート」のおかげで暖かく過ごせました。ありがとう。

 

青木村は寒冷地なので、暖房をどうするかは大きな課題でした。

 

最初はハイブリッド型の給湯機で床暖房を考えていましたが、ガス代の高さを知ってやめました。

プロパンガスは都市ガスの約2倍するのです。

 

ペレットボイラーも候補にあがりましたが、ペレット代と設置費用がネックになり断念。

 

コストパフォーマンスなら灯油がいちばんです。

「せっかく空気のきれいなところで化石燃料を燃やすのはどうなのー?」と当初は思っていましたが、

田舎暮らしはなかなかにアンチ・エコであるということがわかってからは、そういう考えはあっさり捨てました。(そして、風呂・洗面・洗濯の給湯は灯油に)

臭いさえ気にならなければもっともリーズナブルな暖房です。

 

暖かさと雰囲気でいえば、薪ストーブがいちばんでしょう(当社比)。

温泉に入っているような暖かさは病みつきになります。

ゆらめく炎を見つめていると、自分が今どこにいるのかわからなくなって素敵です。

ただ、薪は完品(割って束にしたもの)を買うしか調達方法がないとしたら、お札を火にくべるようなものなので、おすすめしません。

 

 

我が家は、

 

1.森林組合で丸太を買う(軽トラ山盛り1台分で5千円)

2.廃業予定の林業会社で薪、廃材を格安で譲ってもらう

3.村内の「共有林組合」と「薪ストーブの会」に入って自ら伐倒する

 

という具合に調達のメドがたったので、薪ストーブに決めました。

 

初めての冬はストックがないので、ちょっとお金がかかりました。

今割っている薪がしっかり乾く2年後には安く回せるようになるでしょう。

 

 

f:id:gyogo:20170217104738j:plain

写真:森林組合から買ってきた丸太。チェーンソーで玉切りして、斧で割ります。真冬でも大汗をかくほどの重労働です。作業は夫がやってくれています。ありがとう。

 

いやー、憧れていたんですよね(ホクホク)。

薪ストーブのある生活。

やはりというか、村内の移住者の家はだいたい薪ストーブが入っていると、ヤマト運輸の配達バイトをした夫が証言しています。

 

ロケットストーブに興味があったので、まずはネットで「ロケットストーブ 屋内」と検索。

そこで出てきたのが、軽井沢に工房を構える「大野ファクトリー」の「ケチキュート」でした。

 

ロケットストーブといえば一斗缶でDIYするアレが有名ですが、屋外専用でワンシーズン保てば御の字というものだそうです。

 

「ケチキュート」は屋内用で、6ミリ厚の鋼板を溶接して作ってあります。

・薪の量が少なくて済む

・熱回収率がいい

・独自構造で特許取得済み

・コンパクト

・調理用オーブン付き

・針葉樹や竹も燃やせる

・ロケットストーブとしてはガラス窓が大きめで炎がよく見える

・デザインがシンプル……

など利点はたくさんあるのですが、

いちばん心をつかまれたのは、製作者である大野さんのお人柄でした。

 

 

f:id:gyogo:20170217104731j:plain

写真:割った薪と、焚き付け(グレーの箱に入っている木っ端)。薪は火持ちのいい広葉樹がいいんですが、焚き付けは油分のある針葉樹が活躍してくれます。焚き付けは鉈でサクサク割っていきます。地道でこまめな作業が薪ストーブライフを支えています。

 

ブログがもうえらい魅力的でして。

鉄と木の店

この人は面倒くさそうだなー感がぷんぷんするんですが、なんとも言えないチャーミングさがときどき顔をのぞかせるのです。

ヘタなことを言うと瞬殺されそうだけど、きっと面白い人なんではないか、と。

自分自身がわりと面倒くさい人間なので、親近感がわいたというのが正直なところでしょうか。

 

アポイントをとってストーブを見せてもらいに行きました。

 

ブログと見た目のコワモテ感とは裏腹に、丁寧で柔らかい方でした。

そしてイケメン! (大野さん、こんな感じでいいですか?(^_-)-☆)

説明も念入りで「ケチキュート」への愛と情熱を感じます。

犬と猫を飼っているのもポイント高し。

動物といい関係で暮らせる人に悪い人はいない(当社比)。

 

そんなわけで、ほかのストーブとの比較はせず、「ケチキュート」に決めました。

 

 

f:id:gyogo:20170217104724j:plain

写真:煙突はこんな感じで設置しています。水平な煙道があるので、どうしても掃除の頻度があがってしまいます。可能ならば煙突は垂直に設置できるとメンテナンスは格段に楽になります。

 

一冬運転してみて、いろいろ発見がありました。

どうやったら効率よく火がつくかとか、オーブンでいろいろ料理できて楽しいとか、毎朝ゴハンが炊けておいしいとか、乾きの甘い薪はススがすごいとか、煙突掃除は大変だけどおもしろいとか、まさに暮らしの楽しみと化していました。

総合して、「ケチキュート」にしてよかったなと満足しています。 

 

 

追記:リフォーム後に見つけた、「普通のエアコンを床下に風が吹き込むように設置する」という方法が、もしかしたら「操作性・コスト・メンテナンス性・クリーンさ」のバランスがベストかもしれない、と最近考えています。

これは、新潟の工務店「オーガニック・スタジオ」が得意としていて、実績もノウハウもかなりあるようです。条件が整えば、エアコン1台で全館暖房できるほど高効率だとか。

家を新たに建てることがあるとしたら、年齢的に薪の調達が厳しくなるでしょうから、検討してみたいと考えています。

 

リフォーム3(施主支給)

f:id:gyogo:20170525142105j:plain

写真:ダイニングからリビング全景。 

 

今回は施主支給をがんばりました。

 

大きいところでは台所、薪ストーブ。

 

小さいところでは、ドアノブ、タオルハンガー、郵便ポスト、ドアフォン、照明器具一式、トイレの床の仕上げ材(クッションフロア)など。

 

施主がいろいろ揃えるのは、一般的には面倒な作業だと思います。

わたしは好きなので、ホクホクしながらやっていました。

何でもいいですというタイプの人間ではないため(ええ、めんどくさいです)、自分で選んでくるほうが気が楽なのです。

夫はこだわり皆無なので、好きにやらせてもらいました。

 

施主支給は、工務店や設計者によっては嫌がられる場合もあるかもしれません。

注意が必要なのは、取り付けはともかく、物自体の責任は工務店や業者さんは負わないという点です。

不良品であった場合、購入したお店に自分で交渉をする必要があります。

 

では、施主支給の詳細をば。

 

 

f:id:gyogo:20170525142540j:plain

台所は、埼玉県ときがわ町に工房を構える「桃ノ木製作所」。

 

 

f:id:gyogo:20170217104713j:plain

薪ストーブは軽井沢の「大野ファクトリー」。

 

 

f:id:gyogo:20170525142614j:plain

クッションフロアは工務店さんのカタログでは抗菌仕様のものしかなく、そうではないものを自分で探しました。

しかしどうにも見つからず、泣く泣く抗菌仕様に目をつぶって選ぶことに。

 

柄は消極的選択でレトロタイル調です。(写真は増築部分のセカンドトイレ)

クッションフロアは正直柄が難しいです。

石目調、木目調、フローリング調、ファブリック調、タイル調など、「調」な柄がほとんどなんです。

ニセモノ感がどうしても漂うため、気になる人は割り切りが必要です。

ただ、コストと施工性とメンテナンス性は抜群です。

トイレ、キッチン、洗面脱衣所の床ではおなじみですね。

 

 

f:id:gyogo:20170525142720j:plain

f:id:gyogo:20170525142735j:plain

ドアノブは「堀商店」。
ドアノブとしては高価ですが、堅牢さに優れ、デザイン性はピカイチです。

今回は3か所だけだったので奢りました。

 

ドアノブを買った堀商店は、東京・新橋に本社があります。

建物自体がかなりレトロで文化財級のもののようです。

対応してくださった方はドアノブの構造について丁寧に教えてくださいました。(その中に老舗の矜持がちらっとのぞくのがまたよくて……)

 

 

f:id:gyogo:20170525142809j:plain

タオルハンガーはR不動産の「toolbox」。
ステンレス棒を曲げただけのシンプルなものです。マットな仕上げも好みです。

R不動産は変わった不動産を扱っているだけあって、
「toolbox」でも他ではお目にかかれないような建材やインテリア関係の物がいろいろ売られています。

 

 

f:id:gyogo:20170525142901j:plain

郵便ポストは「ポストショップオンライン」。

郵便ポストだけを売っている通販サイトです。

完全に見た目だけで選びました。イタリア製のアルミ鋳物です。

 

ドアフォンは「パナソニック」。

カメラ付きで録画機能もあるものです。

不在時の来客を確認できるのが、ご近所付き合い的に助かります。

 

 

f:id:gyogo:20170525142940j:plain

ダイニングのペンダントライトは、建築家・中村好文さんデザインの

「PERA+PESO」。バランサーつきで高さを変えられます。

 

 

f:id:gyogo:20170525143003j:plain

リビングのブラケットライトは、悩んだ末、ルイスポールセンのAJウォールライト(サンド)にしました。

 

そのほかは、オーデリックとDAIKOのものを選びました。

 

工務店の方が「照明器具は施主支給がおすすめです」と言っていました。

そのほうが格段に安く買えるからです。

(まあ、その分工務店や業者さんに利益が入らないことになりますが)

仕様を確認して、配光も考えなければならないので大変ではありますが、確かに定価よりだいぶ安くあがりました。

 

 

ドアノブと「PERA+PESO」以外は、ネットを通してのお買い物でした。

ネットがなければもっと大変だったと思います。

 

そんなわけで、ネットがある今ならば、そして諸々条件が許すならば、施主支給はおすすめです。

なんといっても、楽しいですから!

 

リフォーム2(大工工事)

f:id:gyogo:20170525133521j:plain

写真:傾斜天井に梁あらわし。ロフトの柵もシンプルながら小技が利いています。

 

リフォーム工事をお願いした西沢祐工務店は、自社で大工さんを抱えている工務店です(正社員の大工さんは1人です)。

大工さんを大切にしていることがよく伝わってきました。

 

今回の工事は、引っ越し日が決まっていたためスケジュールに余裕がありませんでした。

 

そこで、あるときは1日に大工さんが5人も入るというオールスター状態になっていたことも。

 

棟梁は山形県出身のSさん。

いつもニコニコ顔が印象的な、背の高い朴訥とした雰囲気の大工さんです。

地元で仕事がなく、縁あって来た上田に単身赴任してもう10年以上になるそうです。

 

丁寧で早いのはもちろん、細かいところにもさりげなく意匠をこめてくれて、想像以上に仕上げてくれます。

社内はもちろん取引先の方々も、口をそろえて「Sさんは腕がいいです」「いちばんですよ」と言います。

 

大工さんは主に木の部分をやるということを初めて知りました。

素人目にはチョチョチョイできれいに仕上げていくので、まるで魔法を見ているようです。

おさまりをどうするかが難しいのですが、図面なしでその場で考えていくのもすごいの一言です。

 

f:id:gyogo:20170525133642j:plain

写真:脱衣所は無垢板仕上げで、大工さんの腕の見せ所となりました。天井と壁は信州産さわら無垢材の羽目板張り、床は樺桜の無垢材(UV塗装)です。

 

数えきれないほどの家を建ててきたSさんの実力をたくさん見せてもらいました。

 

朝は8時頃に来てまず掃除からはじめます。

仕事終わりも掃除を丁寧にやって、道具などを整理してから帰られます。

 

道具は自分専用のものを大事に使っているのが印象的でした。

後日聞いたところ、道具は好きでよくチェックしているそうです。

 

工事は安全管理が肝要なので、休憩はちゃんと取る規則正しいスケジュールです。

8時半からとりかかって10時に小休憩、12時から1時間の昼休憩、15時に小休憩、17〜18時に仕舞い、という具合です。

小休憩のときは、外でお茶とお茶菓子を口にしながらぽつぽつおしゃべりしていました。

春で気候がよかったのもあって、とても楽しそうに見えて……わたしたちもときどき混ぜてもらい、お相伴にあずかりました。

 

話は飛びますが、うちの掃除機はマキタのコードレスです。

マキタといえば、プロユースの電動工具で定評があります。

目ざといSさんにも気づいてもらえました。

 

 

(後日、リョービのコードレス掃除機用のサイクロンパーツがマキタにもつけられるということで、Sさんがニコニコ顔ですすめてくださいました。接続するところに養生テープを3巻きくらいするとくっつきます<自己責任でお願いします>。ゴミがたまる部分が透明なので、成果がよく見えて掃除魂に火がつきますよ)